素人ゲーム開発記録&メモ。

cocos2d-x javascript 新規作成からビルドまでメモ

cocos2d-x 3.9 javascript版 3.6で作っていたが、いろいろ問題がでてきたので3.9にしたけど、あれどうすんだっけ状態なのでメモ

ダウンロードから

zipの中にsetup.pyがあるので.profile生成してsourceで読み込み。

cocos コマンドが利用できるようになる。

javaとかandroid sdkとか環境変数ぐぐる

新規プロジェクト作成

cocos new -l js -p com.example.app -d appdir app

開発

ほにゃもにゃ

起動、編集、デバッグ

cocos code ide, cocos studio2, xcode, comand ...

  • Cocos Code IDE ( InteliJ IDEA ) まあ標準のエディタ兼デバッガ統合開発環境 デバッグが楽だけどemacs keybindingが変
  • cocos stuido2 GUIな画面でゲーム画面を作れる。 スプライトやボタン、その他いろいろできる。 細かなところで使いづらかったりするけど、概ね満足。  windowsは最初のインストールが壁だった(常駐終了すればインストールできるが。。) 
  • xcode まあxocdeですしおすし projectdir/frameworks/runtime-src/proj.ios.macにプロジェクトファイルを生成される(cocos run -p ios )
  • comand cocos run -p web|ios|android

cocos2d-x js は3.7から?cocos2d-x html5(javascript)も本体に統合された。

SDK BOXも登場してますます作りやすくなっているcocos2d-xを今後ともよろしくです。