素人ゲーム開発記録&メモ。

えもふり 動画gifメモ

えもふりっていうキャラアニメーションソフトがある。

顔の表情や身体のゆらぎなんかに便利です。

体験版(えもふり)の場合だと出力形式がwmvと連番png、アニメーションgifが出力できる。

 

html5ゲームに埋め込むのに、アニメーションgifで出力するのが一番楽なんだけど、背景が透過されないという致命的な問題があって、仕方なく連番pngで出力しないとならない・・・ 

 

はじめphotoshopのタイムラインに読み込んで出力していたんだけど、いまいちえもふりの動作と同じにアニメーションされなかった。 たぶんやり方が悪かったのかなとおもうんだけど、fpsをうまく調整できないというか、、、

imagemagickでやったらうまくいったのでメモ。

 

convert -delay 5 -loop 0 -dispose background *.png 出力.gif

 

こんな感じ

*.pngは入力元の連番pngファイル。

delayはえもふりの動画出力の際にあるパラメータフレームの時間に設定すればいいようだ。 50msの場合5とする。

dispose backgroundオプションを追加しないと前の画像の塗りつぶした部分がのこってしまい、影みたいになってしまうのでつける。